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2014年度 第16回企業家賞

ジャパネットたかたの髙田明代表が企業家大賞を受賞!

ジャパネットたかたの髙田明代表が企業家大賞を受賞!

第16回企業家大賞を受賞したジャパネットたかた(非上場)の髙田明社長は、家電を中心とした通信販売事業を行う。テレビ、ラジオ、カタログ、インターネットなど複数のメディアを使ったメディアミックスで、顧客のライフスタイルに合わせて、様々な入口を提案。それぞれのメディアの利点を相互に活用することで他には無い独自の通信販売を実現している。商品の仕入れから、マーケティング、番組制作や媒体制作、注文受付、発送、購入後のアフターフォローまで一貫して自社で行う、自前主義を貫く。時代を読み、客のニーズに合わせた商品を紹介しているのはもちろん、自前で番組制作から販売後のお客様対応まで行う自前主義を体現。テレビ需要の激減後も東京スタジオの開設、IT技術を駆使した新広告への投資など、常に新たなモデルを模索しV字回復を達成した経営手腕が評価された。 (2013年度、売上高1423億円、経常利益150億円)

 

第16回企業家賞を受賞した経営者の評価ポイント

ハーツユナイテッドグループ(東証1部) 宮澤栄一社長

ゲームや携帯電話、PCソフト、アミューズメント機器などにおけるバグ(不具合)の検出を行っている。2001年の創業以来3000件を超えるプロジェクト実績・不具合事例のデータベースは71万件(2013年3月現在)。デジタルハーツの『ユーザーデバッグ』は開発者が予期しない動作をユーザー視点から行うことにより、「不具合」を見つけ出す。採用メーカーは2つの視点から不具合を比較・検証することが可能となり、よりユーザーに近い品質管理体制を実現することができる。日本人の几帳面できめ細やかな国民性に着目し、デジタル機器のデバックをビジネスとすることで、社会的地位が低く見られがちな「ニート」や「引きこもり」と呼ばれる人々に対する雇用を創出。世界市場を流通する様々なデジタル製品にとって無くてはならないサービスとして定着を図っている点が評価された。

(2014年3月期見込み、売上高98億円、経常利益16億円)

 

エイチーム(東証1部) 林高生社長

インターネット・モバイル端末をベースとしたコンシューマー向けサービスを主軸にゲーム・デジタルコンテンツの企画・開発・運営などを行うスマホ向けゲームの「エンターテインメント事業」と、日常生活に密着した比較サイトや情報サイトを提供する「ライフスタイルサポート事業」の2本の軸を持って経営を行っている。特に、「ライフスタイルサポート事業」として「ナビクル」や「引っ越し侍」、6か月以内の挙式に限定したブライダル情報サービス「すぐ婚navi」などにより、安定した収益を生み出している。エンタメ事業については1月に韓国LINEの親会社であるNHNエンターテインメントとの合弁会社を設立。浮き沈みの多いエンターテインメント事業に安住せず、長く人々の役に立つライフスタイルサポート事業の二本柱というユニークなビジネスモデルを構築。人々の不安解消を目的としたITソリューション事業で成長を遂げている。9歳で父親と死別した林社長は、中卒ながら独学でITシステム会社を創業。多くの苦難を乗り越え100年永続できる企業を目指し邁進しており、その志と実行力が評価された。
(2014年7月期見込み、売上高125億円、経常利益15億円)

 

ハンズマン(ジャスダック) 大薗誠司社長

宮崎を地盤とした中堅ホームセンターを経営。大型店運営に特徴があり、県外出店を進めて現在11店を展開し(全て九州)、九州での地域チェーンを目指している。1店舗あたり21万アイテムを揃え、1年間に1個しか売れない商品が大半を占める。これはお客様の欲する住まいと暮らしに関する商品をすべて揃えた結果である。1店舗あたり100名の社員とパートが店舗を運営。ただ単に物を売るというだけなら30名で運営できるが、住まいと暮らしに関する情報を提供するためには、質の高い多勢の従業員が必要と考えている。顧客満足を第一と考え、施策においてそれを体現している点が評価された。
(2014年6月期見込み、売上高280億円、経常利益12億円)

 

大戸屋ホールディングス(ジャスダック) 三森久実会長

定食専門店「大戸屋ごはん処」を直営・FCで首都圏を中心に展開。店舗内での調理にこだわり、おふくろの味を中心とした「定食」の提供で躍進している。女性客が一人でも入りやすい定食屋のモデルを確立し、現在は主力の定食店「大戸屋ごはん処」を国内291店舗、海外72店舗を展開する(2013年9月末現在)。05年タイのバンコクに海外1号店を出店、台湾、香港、シンガポール、インドネシアなどアジア各国で積極的に展開。2011年にはニューヨークにも進出、日本の定食屋として日本食普及に貢献している。単なる外食産業としての多店舗展開に留まらず、店舗内での調理や食材にこだわるなど、美味しさを追求、人々の健康を重視した食事づくりに力を注いでいる。また大衆和食として積極的にグローバル展開を行い、世界での日本食普及に貢献している点が評価された。
(2014年3月期見込み、売上高229億円、経常利益6.4億円)

 

ボヤージュグループ(非上場) 宇佐美進典社長CEO

メディア、アドテクノロジー、リサーチを軸とし、約20のインターネット事業に取り組む。メディア関連事業 の「ECナビ」会員は400万人に達し、ポイント交換サイト「PeX」、無料辞典サイト「kotobank」 などがある。アドテクノロジー関連事業 としてはPC向け広告配信最適化、広告導入支援事業「adingo」、モバイル向け広告配信最適化、広告導入支援事業「Zucks」など。またネットリサーチサービスを中国、韓国、台湾に展開、海外オンラインリサーチ事業を実施。その他、ベンチャーキャピタル事業も手掛ける。「世界を変えるすごいことに挑む」という想いで、ネット事業を拡大している点が評価された。
(2013年9月期、売上高98億円、経常利益5.2億円)

当日のプログラム

12:30 開場
13:00 開会 代表・来賓の挨拶
13:15 第16回企業家賞受賞者による講演
ハーツユナイテッドグループ 宮澤栄一 社長
14:00 第16回企業家大賞受賞者による講演
ジャパネットたかた 髙田明 代表
15:10 年間優秀企業家賞発表・授賞式
企業家賞受賞者への表彰状・トロフィーの授与
澤田秀雄審査委員長による講評
受賞者の喜びの一言
記念撮影
16:30

4人の企業家によるシンポジウム

司会進行

 一橋大学  米倉誠一郎教授

 WBC   宮舘聖子キャスター

 

 パネリスト

  エイチーム         林高生社長

  ハンズマン         大薗誠司社長

  大戸屋ホールディングス   三森久実会長

  ボヤージュグループ     宇佐美進典CEO

18:00

閉会

 
受賞者

企業家大賞    ジャパネットたかた     髙田明   代表 

企業家賞     エイチーム         林高生   社長

企業家賞     ハーツユナイテッドグループ 宮澤栄一  社長

企業家賞     ハンズマン         大薗誠司  社長

ベンチャー賞   大戸屋ホールディングス   三森久実  会長

チャレンジャー賞 ボヤージュグループ     宇佐美進典 CEO

 

審査委員メンバー

審査委員長 エイチ・アイ・エス会長 澤田秀雄氏

審査委員 

 ファーストリテイリング会長兼社長 柳井正氏

 千葉商科大学名誉教授(元日本経済新聞社論説副主幹)三橋規宏氏

 一橋大学イノベーション研究センター教授 米倉誠一郎氏

 企業家ネットワーク代表 徳永卓三

年間優秀企業家賞の趣旨

この賞は年間を通して、その年に最も活躍したベンチャー経営者に贈る。現在の成績はもとより、将来性、社会貢献度、特にこれからの日本社会を支える若い人たちに夢を与える企業活動を高く評価。新しい企業文化をつくっている経営者を表彰することで、日本経済の活性化に貢献しようとする賞。今回で14回目。昨年の企業家大賞受賞者はおらず、2010年は楽天の三木谷浩史会長兼社長、2009年はニトリの似鳥昭雄社長、2008年はアリババ・グループのジャック・マーCEO、2007年はテンプスタッフの篠原欣子社長、2006年は日本電産の永守重信社長、2005年はソフトバンクの孫正義社長、2004年はファーストリテイリングの柳井正会長、2003年はカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)の増田宗昭社長、2002年はぴあの矢内廣社長、2001年はプラスの今泉嘉久社長、2000年はパーク24の西川清社長、1999年の第1回目の大賞受賞者はエイチ・アイ・エスの澤田秀雄社長(当時)だった。

 

企業家賞受賞者の条件

1. 社会貢献的要素の高い事業を展開、世界ブランドを目指している創業経営者

2. 既成概念にとらわれず果敢にチャレンジしている企業家

3. 斬新な発想を持ち、創造力あふれる21世紀型の経営システムを構築している企業家

4. オンリーワンの独創的技術を開発している企業家  

 

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